ブログトップ

ミディアム・レアでお願いします!

den911rs.exblog.jp

悠々と急げ!

お久しぶりです。

もはやもう誰も覗いてさえもいないとは思いますが、久しぶりに自身の書いた過去ログを見ていたら、少し続きを書いてみたくなりました。

もうどのくらい放置していたかも分かりませんが、僕は相も変わらずの車バカです。笑!

以前に比べると所有車も随分と変わってしまっている事だと思います(こちらで書いていた時に最後に乗っていた車が何だったのか、もう覚えてはいません)。

因みについ最近ですが、SLRマクラーレンを購入いたしました。多分僕が今までで所有した車の中では最も高価で、最も速い車だと思います。

馬力は626psもありますが、それでもトルコン5速ATですから、ただただ運転しやすく、それでいてバカっ速やです!

維持費が非常に高いようですから、どこまで所有し続けられるかは分かりませんが、出来る事ならば生涯持ち続けれたらと思っています!それでは、また。


a0229892_222369.jpg




a0229892_224481.jpg





a0229892_2242886.jpg

[PR]
# by den911rs | 2015-11-14 22:07
今日は再びナローショップにお邪魔してきました。今回はマニアックな話ですからナローにご興味ある方のみどうぞ.........。
a0229892_2014381.jpg






本日はナローSの細かなお直しの進行状況、エンジンなど納車準備の状況、そして車庫証明書など各種書類の手渡しなどを行う為でした。
しかし写真って3割増しで綺麗に写るっていうけれど、それは嘘で、僕的には7割増しぐらいに綺麗に見えるんじゃあないかと思います(笑)!今回で実車拝見は3回目なんですが、さすがに45年前の車は古いです。だんだん細部に目がいき始めると、ここもあそこも古く見えてきます!
新しくするだけならば費用次第で簡単に出来ますが、それではオリジナルが失われてしまいます。いかにして古い物を、オリジナルのまんまリフレッシュしていくことが今後のテーマになると思います。楽しく趣味として10年くらいかけて直していくつもりです!



さて今回は僕がわざわざ納車前に再びショップさんに出かけてきた理由がもう一つあります。

僕はナローに関しては全くの素人です。たいした知識もありません。そこで是非購入前に今一度、僕のナロー911が間違えなく1969式のSグレードであるかどうかを客観的に見極める方法を教えて貰いたかったんです。
正直なところ僕には、どのナロー911を見ても全て同じにみえます。パッと見て年式や特にグレードなんかを見極めることが出来ますか?

そうは言っても僕だってただ言いなりに大枚をはたいたわけではありません。

ナロー911は69年を境に前期と後期に分けられます。見た目にはフェンダーとホイルベースが違うので、そこら辺は僕でもわかります。
そして僕の69年式はたった一年間だけ製造された前期のエンジンを載せた、後期ボディーを持つ数少ないモデルです。前期と後期の過渡期的モデルなんでしょうね。
車検証を見ると排気量は前期型の2リッターエンジン。そしてホイルベースも間違いなく後期型のロングホイルベースです。
初年度登録も69年度で間違いありません。そして車体番号からは順に911モデルであること、年式、グレード(Sは3)、製造番号がそれぞれが全て分かります。
念のためボンネットを開けて車体番号のマッチングもさせて貰いましたから、今回購入予定の911は間違いなく1969年式のSグレードであることが分かります。ここまでは頭金として半分振り込み前には確認済みでした。


そして、ここからがいよいよ本題です。僕の購入したお店は歴史あるナローショップですから間違いは決してありません。信用あるお店です。
今回はあくまでも判別方法を聞きに行っただけです。それはエンジンです。

いろんなナローを見ましたが、基本エンジンはどのグレードも似たようなものです。パッと見、外観上からはグレードを判別するのは難しいことだと思います。
ナロー911は製造から40年以上も経っています。その間、何らかの原因でエンジンが載せ替えていたとしても不思議ではありません。実際に、そんなエンジン載せ替え個体も多く販売されています。

そこで是非エンジンについて教えて貰おうと思い、本日僕は出かけて行ったんです!もちろん古くからの専門ショップさんですからすぐに親切に教えてくれました。
エンジンの下の方に見えないくらい小さくですが、しっかりとエンジンの製造番号が刻印されていました。
僕のナローは間違いなく69年式、Sグレードのエンジンです。ちなみに僕の場合は639.......となります。
もう思い残すことはありません。近いうちに残りの半金を振り込んで、しっかり整備をしていただいた後に納車を果たします。
a0229892_2015566.jpg






最初に書きましたが写真は7割増しに綺麗に見えます(笑)!実際には少し切なさも感じるほどに古いです(汗)。今日は曇っていたんで綺麗に撮れました(7割増しですが(笑))!
a0229892_20182381.jpg

a0229892_20163523.jpg
a0229892_20165228.jpg






こちらのワッペンは正規ミツワ車にて当時100000kmを超えると貼って貰える希少なステッカーの様です。納車したらミツワで診て貰って有料ですが正規ディーラー証明書を発行してもらう予定です。富士スピードウェイの途中にミツワがあるんだけど、はたしてそこまで止まらずに行き着けるかどうかが心配です(笑)。それでは、また。
a0229892_2019410.jpg
a0229892_2017954.jpg

[PR]
# by den911rs | 2014-04-20 20:28